Category Archives: 競馬予想

【結果】4/22-23 東京、京都、福島+4/19 東京スプリント

ワイド拾いの精度が悪い土日でした。マイラーズCを拾えたのはよかったけど、フローラSはタガノアスワドじゃなくてモズカッチャンが正解でしたか…。もったいない選択ミスでした。それにしてもハービンジャー産駒は良く走りますね。ウチの愛馬もハービンジャー産駒なんだけどなぁ。そろそろ何とかしてほしいですわ。

4月19-23日合計 4的中/19レース 19,000円 → 12,350円 回収率 65.00%
4月度累計 18的中/75レース 73,800円 → 54,760円 回収率 74.20%
2017年度累計 56的中/300レース 298,200円 → 262,880円 回収率 88.16%
(more…)

【予想】4/23 東京、京都、福島

【東京9R】石和特別 4歳上1000万下 芝1800m
4戦2勝2着2回、堅実で底を見せていないサトノキングダムに引き続き期待します。ひさびさだった前走の館山特別も、大外から豪快にメンバー最速の上り3Fで差して惜しい2着。最後に同じ勝負服の勝ち馬と脚色が同じになってしまい届きませんでしたが、これならここも期待できそうです。
もう1頭のサトノ、中央転入初戦のサトノダヴィンチも不気味です。もともと芝1800mで勝ち上がり寸前まで行った馬、南関東でC1~B2とは言え4連勝中と勢いがあり、血統もディープインパクト×ミスプロ系と芝でも何の問題もなさそう。館山特別に続き、サトノワンツーもあるかもしれません。
11.サトノキングダム AY 千歳市・社台F
10.サトノダヴィンチ - 日高町・下河辺牧場
6.フジマサエンペラー X 千歳市・社台F
12.スパーブデイ - 新冠町・山岡牧場
(more…)

【予想】4/22 東京、京都、福島

【東京9R】新緑賞 3歳500万下 芝2300m
ダートに挑戦してケチが付いてしまったレジェンドセラー。芝では決して悪くないのですが、デビュー前の評判が高かっただけに物足りなさを感じざるを得ない成績です。現状では追ってからの詰めが甘く、結果的に取りこぼすことが増えています。ここもおそらく人気でしょうし、馬券的妙味も考えて4着と見て嫌ってみます。もちろん勝っても何の不思議もない地力を持っているのですが、さてどうでしょうか。
2.ウインイクシード BX 新冠町・コスモヴューF
7.エンドゲーム - 新冠町・パカパカF
8.サトノルーラー C 千歳市・社台F
10.アサギリジョー AY 新ひだか町・千代田牧場
(more…)

【予想】4/19 東京スプリント

【大井11R】東京スプリント 4歳上Jpn3 ダ1200m
他に積極的に選びたい馬もいませんし、堅実なキタサンサジンのレースでしょう。コウエイエンブレムとのマッチレースを制した羅生門Sのようにハナを切るくらい前に行けるのが理想でしょうが、前走のコーラルSのように、前が早いと見ると番手に控えてからの競馬でも対応できたように器用に立ち回れる馬です。ここは初の地方競馬ですが、サウスヴィグラス産駒ですし地方の馬場にもそつなく対応できるでしょう。おそらくレアヴェントゥーレを前に置いた2番手のポジショニングになるでしょうし、これは自分の形に持っていきやすいメンバーと見ます。
10.キタサンサジン 新ひだか町・米田牧場
4.ドリームバレンチノ 新冠町・ビッグレッドF
7.ゴーディー 日高町・池添安雄氏
9.レアヴェントゥーレ アメリカ

【結果】4/15-16 中山、阪神、福島+4/12 マリーンC

皐月賞は予想以上にペースが落ち着いてしまい、結果的に前目から行った馬が上位を占めた形となりました。1番人気ファンディーナは最初から買う気ゼロでしたが、先行有利の展開でこの結果は、ここでは絶対的に能力不足だったと見て間違いないでしょう。牝馬限定に戻ればそれなりに通用するはず。

超良血馬アルアイン、ここで大仕事をやってのけましたね。シンザン記念で一回負けただけで評価下げすぎだったと思います。G1初制覇の松山騎手ともども、おめでとうございます!

それにしてもアルアインは毎日杯、2着ペルシアンナイトはアーリントンC、そして3着ダンビュライトはいちおう弥生賞3着からの臨戦ですが、新馬戦以降勝利の無い馬。近年の皐月賞はトライアルレースが意味をなさない状態になっていますが、いよいよ顕著な傾向になってきています。これはさすがにいかがなものかと…。

馬券的には、3着をどうするかでアウトライアーズ、レイデオロ、クリンチャーの3頭で迷っていましたが、ダンビュライトは完全に盲点でした。もったいないレースでした。

4月12-16日合計 6的中/22レース 21,400円 → 20,540円 回収率 95.98%
4月度累計 14的中/56レース 54,800円 → 42,410円 回収率 77.39%
2017年度累計 52的中/281レース 279,200円 → 250,530円 回収率 89.73%
(more…)