Monthly Archiv: 11月, 2016

【結果】11/26-27 東京、京都 +11/23 兵庫JG

やっとこさ京阪杯ですっきり取ったと思ったら、まさかの3着同着で配当半減…。当たらないよりゃマシだけど、うーん。

11月23-27日合計 2的中/16レース 15,400円→11,630円 回収率75.5%
11月度累計 15的中/80レース 78,800円→66,920円 回収率84.9%
本年度累計 171的中/880レース 874,000円→1,027,420円 回収率117.6%
(more…)

【予想】11/27 東京、京都

【東京11R】ジャパンカップ 3歳上G1 芝2400m
間違いなく今年最大の超豪華メンバーにワクワクします。これだけ凄い17頭のうち16頭も負けることが既に決まっているというのがにわかには信じられないくらい、どれが勝っても優勝馬に相応しい馬たちが揃いました。楽しみでなりませんが、これは馬券的に本当に迷います。消去法だと10頭以上残ってしまって話になりません。どれを選択しても後ろ髪を引かれる思いになりますが、思い切ってダメ元で決め打ちするしかなさそうです。

近走でいちばんハイレベルだったレースは天皇賞・秋。当然ここだと豪脚でモーリスに1馬身半差まで詰め寄った、2着リアルスティールが最有力となります。またモーリスとの比較で言えば、こちらもハイレベルレースだった札幌記念よりレインボーラインもあげておく必要があるでしょう。こちらは菊花賞でも見事に期待に応えて2着好走。どこまで“お釣り”があるかは何とも言えませんが、狙うに値するポテンシャルは持ち合わせていると言っていいでしょう。

ただ期待の中心は、そこではなくあえて皐月賞馬ディーマジェスティに置きます。おそらくメンバー的にそこまで極端なハイペースにならないと思いますし、昨年以上に究極の切れ味勝負になりそうな気がします。そうなると皐月賞でマカヒキ、サトノダイヤモンドという極上の馬を相手に切れ味勝負を制した同馬の出番ではないでしょうか。菊花賞もやや距離が長かった印象もあるものの内容は決して悪くありませんし、距離短縮は確実にプラス材料だと判断し狙い目と見ます。
9.ディーマジェスティ D 新ひだか町・服部牧場
14.レインボーライン B 安平町・ノーザンF
16.リアルスティール B 安平町・ノーザンF
4.ルージュバック A 安平町・ノーザンF
(more…)

【予想】11/26 東京、京都

【東京9R】カトレア賞 2歳500万下 ダ1600m
レースレベル的にオキザリス賞のほうが上位と見て、3着だったレッドオーガーが中心と判断します。その前走ですが、直線で内ラチ沿いを良い手応えで伸びていたのですが前が完全に壁になり、いったん下げてからタイミングを計りつつ外に持ち出して再度エンジンをかけるという、実にロスの多いもったいない競馬になってしまいました。それでも最後はもう一伸びしてハナ+ハナ差まで詰め寄ったところがゴールでした。スムーズなら2馬身くらい突き抜けていたんじゃないでしょうか。勝利を取りこぼしたのはもったいなかったですが、ケンタッキーダービー出走権選定のポイントシリーズであるここに出走できるという意味では、かえってラッキーだったかもしれませんね。ここでは地力上位、確実に勝って40ポイントをゲットしておきたいところです。
全く関係ありませんが、ピアノイッチョウって何だろうと思ったら、ジャズピアニスト国府弘子さんの曲名のようですね。ただどうも馬名を見るたび、毎回頭の中に絶対違うはずの曲が流れてくる…。ピアノウッテチョーダーイ…。
3.レッドオーガー A 平取町・坂東牧場
5.コーカス - 日高町・ダーレージャパンF
9.ラバピエス D 安平町・ノーザンF
6.ピアノイッチョウ Z 浦河町・中神牧場
(more…)

【結果】11/19-20 東京、京都、福島

今週はひさびさにサッパリでした。ワイドは来ているので決して的外れではないのですが、一発が出ずじまい。うーん。
毎回ミッキーアイルの取捨に困るのですが、今回のゴール前だけはいただけないですね…。現行ルールでは仕方ありませんが、降着が妥当な後味の悪い騎乗でした。

11月19-20日合計 1的中/20レース 20,000円→6,740円 回収率33.7%
11月度累計 13的中/64レース 63,400円→55,290円 回収率87.2%
本年度累計 169的中/864レース 858,600円→1,015,790円 回収率118.3%
(more…)