Monthly Archiv: 4月, 2017

【結果】4/29-30 東京、京都、新潟+香港QE2C

キタサンブラック、そしてネオリアリズム。どちらもお見事でした!素晴らしいです。

4月29-30日合計 4的中/21レース 21,000円 → 17,830円 回収率 84.90%
4月度累計 22的中/96レース 94,800円 → 72,590円 回収率 76.57%
2017年度累計 60的中/321レース 319,200円 → 280,710円 回収率 87.94%
(more…)

【予想】クイーンエリザベスII世カップ

【シャティン8R】クイーンエリザベスII世カップ 3歳上G1 芝2000m
もう少し日本馬がこちらに回ってくるかと思いましたが、結局ネオリアリズム1頭だけになりました。G1勝ちこそありませんが、このメンバーなら地力は上位。初G1タイトルに期待がかかります。相手探しといったところでしょう。
相手も、地元香港にアドバンテージがありそうな雰囲気です。基本は香港ゴールドC組と見ます。中でも昨年末の香港Cでモーリスの2着に善戦したシークレットウェポンが最有力でしょう。いずれにしてもネオリアリズムが勝つと判断します。
5.ネオリアリズム 日本
2.シークレットウェポン 香港
1.ワーザー 香港
6.ザユナイテッドステイツ オーストラリア

【予想】4/30東京、京都、新潟

【京都11R】天皇賞(春) 4歳上G1 芝3200m
伝統の天皇賞。大阪杯のG1昇格でどうなるかと思っていましたが、蓋を開けてみれば近年ではまずまずのメンバーが揃ったと言っていいでしょう。

馬券的には面白みはありませんが、おそらく大方の予想通りキタサンブラックとサトノダイヤモンドの、有馬記念の激闘以来二度目となる直接対決になるでしょう。実力馬が正面突破で力をぶつけ合う展開は何度見てもワクワクします。競馬の醍醐味そのものですね。今回も楽しみにしたいのですが、ここはその2強対決を”持ってる馬主”、佐々木オーナーがまるごとかっさらう展開に期待しています。阪神大賞典は先に動いて、結果的にサトノのターゲットになってしまいましたがそれでもステップとしては十分な内容。2強を正攻法で攻略できる地力の持ち主は、シュヴァルグランのみと判断します。

おそらくこの3頭であとは不要でしょうが馬券は4頭ボックス。なので1頭空いた枠に、どうせならとダメ元穴狙い枠で指名してみます。長距離レースで波乱を起こす馬と言えば、イングランディーレのようなノーマークの逃げ馬。このメンバーだとヤマカツライデンが想像されますが、これは他馬も想定済みでしょう。ノーマークということを考え、ラブラドライトをダメ元指名してみます。8歳セン馬でどう考えても人気になる要素ゼロ。昨年も同じくド人気薄8歳セン馬カレンミロティックがあわやの2着で大波乱になりましたが、今年もし波乱をおこすのであればこの馬かも?
6.シュヴァルグラン C 安平町・ノーザンF
15.サトノダイヤモンド B 安平町・ノーザンF
3.キタサンブラック A 日高町・ヤナガワ牧場
2.ラブラドライト - 安平町・ノーザンF
(more…)

【予想】4/29 東京、京都、新潟

【東京9R】秩父特別 4歳上1000万下 芝1600m
あまり差が無く、展開ひとつで結果が変わりそうなメンバー。とりあえずの中心は、昇級初戦の隅田川特別で3着に善戦したニシノカブケでしょうか。勝ち馬に次ぐメンバー2番目の上りでしっかりと伸びてきて、同じ位置から同じ脚色で伸びてきたシングンジョーカーとの競り合いを制したあたりは、このクラスでも伸びしろを感じます。
3.ニシノカブケ D 新ひだか町・本桐牧場
2.アヴニールマルシェ CY 安平町・ノーザンF
7.サンクロワ DZ 安平町・ノーザンF
11.マコトサダイジン AX 新冠町・新冠橋本牧場
(more…)

【結果】4/22-23 東京、京都、福島+4/19 東京スプリント

ワイド拾いの精度が悪い土日でした。マイラーズCを拾えたのはよかったけど、フローラSはタガノアスワドじゃなくてモズカッチャンが正解でしたか…。もったいない選択ミスでした。それにしてもハービンジャー産駒は良く走りますね。ウチの愛馬もハービンジャー産駒なんだけどなぁ。そろそろ何とかしてほしいですわ。

4月19-23日合計 4的中/19レース 19,000円 → 12,350円 回収率 65.00%
4月度累計 18的中/75レース 73,800円 → 54,760円 回収率 74.20%
2017年度累計 56的中/300レース 298,200円 → 262,880円 回収率 88.16%
(more…)