【予想】5/28 東京、京都

【東京10R】東京優駿 3歳牡牝G1 芝2400m
今年もいよいよ全てのホースマンが目指す栄光の舞台、日本ダービーの日がやってまいりました。私は一度だけ、アグネスフライトが勝った2000年のダービーを現地観戦したことがありますが、他のレースとは全く違う緊張感というか特別な一日という空気が凄いレースだと感じました。その時は入場者数16万人、アグネスフライトとエアシャカールの一騎打ちの瞬間の大歓声、そしてゴール後沸き起こった河内コールに、全身の鳥肌が立つようなこれ以上ない身震いと感動で包まれました。これは経験したら本当に忘れられない感動ですし、競馬ファンなら一度は見に行くべきだと強く思いました。今年も新たな感動を生む名馬が誕生してくれることでしょう、どんな結末が待っているのか本当に楽しみでなりません。

本来であればブレスジャーニーを迷わず推したかったのですが、周知のとおり残念なことに骨折で春全休となってしまい、善臣センセイのダービー制覇は幻となってしまいました。そのブレスジャーニーに東スポ杯2歳Sでクビ差2着だったスワーヴリチャードに、皐月賞に引き続き期待します。皐月賞は位置取りの差がそのまま着順になっただけですし、6着でしたが自分の競馬はしっかりできていましたので、評価を下げる必要は全く無いと判断しています。血統的にも距離が伸びて真価を発揮するタイプでしょうし、府中の2400mコースはいちばん向いてそうな雰囲気がします。ウオッカ、ディープスカイで2年連続ダービー制覇した四位洋文騎手の手腕にも期待します。

あとは個人的に、町内の平山牧場さんのクリンチャーにぜひ頑張ってほしいと心から祈っています。先日、キタサンブラックやサトノダイヤモンドらとともに凱旋門賞に登録されたことがJRAから発表されました。もちろんここを勝ったらあるいは、といったところなんでしょうが、それでも夢が広がります。皐月賞も大健闘の4着、よほど前崩れの展開でもない限り、ひょっとして…なんて思っています。もちろん勝ったらお祝いのお花を贈りますよ!
4.スワーヴリチャード Z 安平町・ノーザンF
5.クリンチャー DZ 新冠町・平山牧場
11.ペルシアンナイト A 安平町・追分F
12.レイデオロ - 安平町・ノーザンF
(more…)

【予想】5/27 東京、京都

【東京9R】富嶽賞 4歳上1000万下 ダ1400m
これといって推したい馬がいませんが、このクラス3戦目で大きく前進のあったセネッティあたり、狙いどころでしょうか。
1.セネッティ C 千歳市・社台F
5.エイシンパライソ D アメリカ
14.スパイラルステップ Z 白老町・社台C白老F
16.メイスンスパート - 浦河町・アイオイF
(more…)

【結果】5/20-21 東京、京都、新潟

馬券はなかなか思うようにいきませんが、土曜日のオーストラリアTでシルバーステートが圧勝してくれたことがいちばんの収穫でしょう。幻のクラシック馬と言われた馬の復権がいよいよ始動。今年最大の注目株かもしれません。これは楽しみです。

5月20-21日合計 4的中/21レース 21,000円 → 9,270円 回収率 44.14%
5月度累計 10的中/61レース 61,000円 → 30,460円 回収率 49.93%
2017年度累計 70的中/382レース 380,200円 → 311,170円 回収率 81.84%
(more…)

【予想】5/21 東京、京都、新潟

【東京11R】優駿牝馬 3歳牝G1 芝2400m
桜花賞が紛れのあるレースの年は波乱のオークスになりますが、今年の桜花賞は間違いなく実力がはっきりと出たハイレベルレースでした。こういった年は、オークスもそのまま桜花賞上位が占めることが多い傾向にあります。順番が入れ替わることはあっても、おそらく桜花賞上位3頭がそのままオークス上位3頭になるだろうと見ます。馬券的にも極めて堅い決着になりそうな気がします。その中では、個人的にクラシックは武豊騎手に勝ってもらいたいと思いますし、リスグラシューに勝ってもらいたいと思っています。いや単なる願望ですけどね…。
14.リスグラシュー B 安平町・ノーザンF
2.ソウルスターリング BX 千歳市・社台F
13.レーヌミノル A 新ひだか町・フジワラF
16.アドマイヤミヤビ D 安平町・ノーザンF
(more…)

【予想】5/20 東京、京都、新潟

【東京9R】カーネーションC 3歳牝500万下 芝1800m
牝馬限定戦らしい決めて勝負になりそうなメンバーですし、切れ味はここなら一枚上のダノンディーヴァの出番と見ます。G3・チューリップ賞でも上位3頭と遜色ない脚色。さすがに人気でしょうが、ここは負けるわけにはいきません。
10.ダノンディーヴァ A 日高町・下河辺牧場
2.ヒストリア BY 安平町・ノーザンF
8.ムーンザムーン B 安平町・ノーザンF
13.イストワールファム Z 安平町・ノーザンF
(more…)